営業企画

川福 高志

TAKASHI KAWAFUKU

東京事業所勤務

2008年4月入社

ものづくりが好きで
仕方がない、私たち。

エコムスは、数多くの物件を手掛けていますが、実は設計・開発・営業・施工含め、20名ほどのコンパクトな集団です。そして年齢もキャリアもバラバラ。いい意味で多様な集団ですが、エコムスのメンバーに共通しているのは、ものづくりが好き、そして仕事が好き、だということ。みんなそれぞれが異なる自分の「やりたい」や「こうしたい」をカタチにしていて、エコムスでは、「好きなこと」を実現できている人が多い、そういう風に感じます。

「やりたいです」
その一言が明日を変える。

エコムスは「やりたい」という社員の気持ちを全力で応援してくれます。入社後は、約8年間設計を担当してきましたが、9年目にして外勤営業へ異動。私が設計から営業に異動したのも、よりよい製品を世の中に発信していくために、「もっとお客さまの声をもっとダイレクトに捉えたい」。そんなささやかな想いと希望がきっかけでした。エコムスは前例と常識に囚われず、スピーディーに判断が下される風土がありますが、職種転換もかなりフレキシブル。すべての判断は自分次第。充分すぎる手応えを毎日感じることができます。

パイオニアとしての使命感。
本当に価値あるものだけを
生み出したい。

私自身、世の中に長く受け継がれる普遍的なプロダクトを生み出していきたいと考えています。アルミはそれを実現できる魅力的な素材。アルミを通じて、世の中の新しい「スタンダード」をつくりたいと思っています。そのために今はお客さまの声を誠実に受け止めるだけでなく、お客さまの求めるものの、半歩先、一歩先を常に提案し続けることを目標にしています。エコムスは、1人に求められる役割も多いため、バイタリティーも必要とされますが、その分吸収できることも多く、一生学び続けたい、そんな向上心のある人には最高の環境です。

1日のスケジュール

8:00

出社

メールチェックと1日のスケジュールを確認します。

9:00

お客さまへ電話

訪問のアポイントや案件のフォローのためお客さまと連絡を取ります。

10:00

物件の調整

進行中の案件の仕様確認や、製品の手配業務を行います。

12:00

昼食

気分転換のため、外に出てメンバーと食事したりします。

13:00

お客さま訪問

案件の打ち合わせなどで、1件、1時間ほどの商談が多いです。

18:00

議事録・提案資料作成

帰社後に、その日の議事録や次の日の提案資料を作成します。

20:30

退社