ニュース

2017.08.04
ニュースリリース

恵比寿ガーデンプレイスの期間限定テラス『The Book & Film Bar』

あらゆるイベント空間にフィットする “ユニバーサルスタンド” 
アルミ製ミニマルユニット『t2 』がBar や図書館となって初登場!
ビジネス計画・デザイン・環境配慮の3 面から、時代のニーズに合わせたイベント運営を実現

SUS(エスユウエス)株式会社(本社:静岡県静岡市 代表取締役社長:石田保夫 以下、SUS)が開発したアルミ製ミニマルユニット『t2 (ティーツー)』が、2017 年8 月4 日(金)~9 月3 日(日)まで恵比寿ガーデンプレイスにて開催される期間限定テラス『The Book & Film Bar』において、Bar、図書館、ショートムービー用の屋外店舗(スタンド)として登場します。t2 は、“アルミで楽しく、暮らしを楽しむ”をテーマとしたSUS のライフスタイルブランド『ecoms(エコムス)』の製品で、動く、変化することを実現したアルミ製ミニマル空間です。住居などさまざまな用途に利用でき、本件は、スタンドとして初めての採用となります。

近年、屋外イベントや期間限定イベントがトレンドとなり、競争が激しくなった結果、次のイベントまでの間隔を開けないための短期施工や斬新な店舗デザインなどコンテンツ以外の差別化要素の需要が高まりました。それと同時に、使い捨てを極力減らす環境配慮などの運営手法にも注目が集まっています。特に、スタンドは空間デザインの要となる一方、施工時に時間を要するだけでなく、現在は使い捨てが多いことから、今後の成長が期待される分野です。

2 は、こうした3つの需要“ビジネス性能”、“デザイン性能”、“環境性能”すべてを満たす、ユニバーサルなスタンドとして機能します。工場で組立を行い現場では設置するだけの短期施工や、用途に合わせて変化するフレキシビリティーにより、主催者の計画(施工スケジュールや空間設計)の自由度を高めるほか、飲食や衣服販売などさまざまな業態に対応可能な優れたビジネス性能を有します。また、アルミ特有の美観から、木や鉄など従来の素材ではできない消費者を惹き付けるデザインが可能で、スタイリッシュな空間演出ではアルミならではの魅力を発揮します。高い耐久性により30 年以上にわたりデザインや形状を変えながら使用可能で、エコなイベント運営に貢献できます。

今回のThe Book & Film Bar は、t2 をスタンドとして利用する日本で初めての事例です。アルミ素材の特性を生かしたスタイリッシュなデザインを3 つの用途に展開し、恵比寿ガーデンプレイスの世界観にマッチする設えに仕上げました。なお、設置作業はわずか1 日で完了しています。

ユニバーサルスタンドとしてのt2 の今後のビジネス計画については、リース事業も視野に入れており、住居用など他の用途も含むt2 製品全体で、2020 年までに100 億円の販売を目標としています。
SUS では今後も、時代のニーズに合わせたイベント運営のプランニングにソリューションを提供するとともに、持続可能な循環型社会の実現に向けた、新しいライフスタイルを提案していきます。